· 

ネギの出荷作業お手伝い

 みなさんこんにちは

 

 今日は富田林のネギ農家「まるさんふぁーむ」へ、ネギの収穫、出荷準備のお手伝いに行ってきました。寒風吹きすさぶ中、かじかむ手で黙々とネギの皮を向いていく作業、心が折れかけながらも、なんとかやり遂げられました( ;∀;)。同じ農業なんですが、作物によってこんなに作業内容が変わるもんなんだなあと改めて感じました。

 

 ほんまにネギの香りっていいですねー(^^♪、外皮を剥いた時に沸き立つように鼻を刺激してきます。そして白から緑へと色のグラデーションの美しさにもうっとりしてしまいます。大阪では数少ないネギ専門農家さんの青ネギ、とっても貴重です。「まるさんふぁーむ」さんは僕と同じ親元就農ではない新規就農者ですが、青ネギ、難波ねぎなどネギにこだわる女流農家さんです。男社会でいろいろな苦労はあるのでしょうが、これからも女性らしい感性で大阪農業界に新風を吹かせて欲しいですね。応援します!