· 

大北君と再会

今日は、全国農業青年交換大会に参加してきました。大阪がホストとなり全国の若手農家をお迎えし、交流し、勉強するというものです。農家の高齢化が危惧される昨今、これからの日本の農業を担っていく若手農家が、共に刺激しあい高めていくというこのイベントの価値は計り知れないものであると思います。私もたくさんの学びと刺激をいただきました。スタッフの皆様、ほんまにありがとうございました!

 

そして久しぶりの再会。熊取町のお隣、泉佐野市の大北農園大北君と偶然の出会い。大北君とはアグリアカデミアで同じクラスだったのがご縁でお付き合いしてきましたが、数か月ぶりに元気な姿を見せてくれました。彼のアグレッシブな農業経営はいつも私に刺激をくれます。昨年は昭和町マルシェに誘ってくれたり、水ナスに挑戦したり、この冬はカリフラワーに挑戦したそうです。今までの農業の常識にとらわれず、楽しいこと、儲かること、新しいことに挑戦していく若き挑戦者は私の農業経営とも合致します。これからもおもろいこと一緒にやっていきたいです。