· 

堆肥投入

ミニトマト圃場にバーク堆肥投入しました。土つくりこそが、うまさを決めると考えている私にとって、堆肥は大切な要素です。堆肥の効果としては有機物の補給、窒素・リン酸・カリの補給、土をふかふかにするなどがあります。また、堆肥には種類があり、牛糞、鶏糞、馬糞などいくつかありますが、それぞれ養分の割合や効果が違ったりします。今年のミニトマトの圃場には樹木の皮を発酵させたバーク堆肥を選択しました。理由は先輩農家さんからのアドバイスと植物性のものを使いたいからです。

 

農業の面白いところですが、答えがひとつではないんですよね。人によって作り方は十人十色。考え方もそれぞれ、おまけにこだわりが強く、そして頑固(笑)。私はまだまだ試行錯誤の段階で確固たる自分のスタイルは確立できていないのですが、将来私も頑固農業おやじとして君臨するのでしょうかね(^^♪