· 

ミニトマト圃場作り

花粉が飛び始めましたね!すっかり春めいてきました。今日はミニトマト圃場にバーク堆肥(70リットルポリ袋23袋分)、苦土石灰20㎏投入した後、トラクターで鋤き込みました。このまま3週間程寝かせてから畝立てします。バーク堆肥はじわじわ分解されて植物が吸収できる養分に変わっていきます。苦土石灰は酸性に偏ったph値を弱アルカリ性へと変化させてくれるだけでなく、カルシウムやマグネシウムを補給してくれます。特にトマトにとってカルシウムやマグネシウムは大切な栄養分と言われています。

 

美味しいトマトを作るためには土作りが最も大切なこと。力仕事が続きヘトヘトになりましたが、こういう地味な仕事こそしっかりとやっていきたいですね。いよいよ農春到来!しばファームの季節がやってきました(^^♪