· 

実がつきました!

ミニトマト定植してから2週間、続々と実がつき始めました。まだまだ青くて小さい実ですが、見てるだけで癒されます。かわいいですね♪芽が出て、花が咲き、実がなる、この変化が楽しいです。僕がいわゆる果菜類の栽培が好きな理由はこれだと思います。逆に葉物は楽しくないんですよね。農業として考えると、楽しいよりも稼げる作物ってことに焦点を絞るべきなのかもしれませんが、楽しくないことやってお金を稼ぐなら他の仕事をするでしょうし、それこそサラリーマンのほうがずっといいです。僕が農家になりたいって思ったきっかけは、残りの人生好きなことだけをやり尽くそうと考えたからなので、好きな作物、楽しい農業にしか焦点をあてていなんです。ここでひとつの疑問が湧いてきます。現実として生活していくためにはお金が必要であり、稼がなくてはなりません。好きなことするのにも、大好きな旅行に行くのにも、彼女とデートするのにもお金が必要です。好きなこと、楽しいことだけをやり続けて、現実の生活は成り立つのでしょうか?

 

その答えはまだわかりません(笑)しかし、農家になって2年なんとかなっているんですよね。もちろんまわりの人々の支えやご支援があってのことですし、決して褒められるような農家ではありませんが、着々と描いていた世界が現実になっています。ほんま全てに感謝です。生まれ持っての楽観的な性格もあるでしょうが、たった1回きりの人生ですのでやりたいことはやり尽くしたいと常に思っています。生意気なことを言わせていただければ、もっと人は自分に正直に、好きなこと、楽しいことを思いっきりやればいいのに、とたまに思ったりします。そして、多分ですけど、好きなことをやっていると、様々な追い風のようなものが吹いてくるように感じています。まあ、まだ僕は人生論など語りたくはないので、これ以上はやめときますが、僕自身も実験中というところでしょうか。いつの日かじじいになったら人生論などを語ってみようかしら(笑)