· 

定植3週間後のミニトマト

ミニトマト定植してから3週間が経ちました。このところの好天により、ぐんぐん成長しています。しばファームのミニトマトは1本立ちに仕立てるので、次々と芽吹く脇芽を取っていきます。これは栄養を1本の枝に集中させて実が美味しくなるようにするためで、とても大切な作業なんです。なにもせずに放置していると、ジャングル状態になりたくさん枝分かれし、たくさんの実がつくのですが、栄養が分散してしまい美味しい実ができにくくなるんですよね。ちなみにイタリア系のトマトはソバ―ジュ栽培という、あえてジャングル状態にして育てるという農法もあるのですが、今回のキャロル10という品種は高濃度の味に、こだわったものにしていきたいので1本仕立てにしていきます。

 

晴天の日のハウス内での作業は、夏のような暑さでヘロヘロになってしまうのですが、綺麗な花やかわいらしい実を見てると、がんばれるんですよね(^^♪俺がやらなきゃ誰がやる!って感じで限界までやっちゃいます(笑)でも、一通り作業を終えた後に畑を見回すと、すっきりとしたトマト達が喜んでいるようで、僕も嬉しくなってしまうんです。完全に親ばかですね(笑)さて、うちのトマトはどんな味になるのでしょうか、楽しみです!