· 

草刈り

今日は一日かけて熊取農場の草刈りを行いました。ビニールハウスのある富田林農場でミニトマト作りに没頭しているうちに、熊取農場はジャングル状態に…。焦る、やばい、ということで、1日かけて必死に草刈りしました(笑)土地を持たない新規就農者にとって草刈りはめっちゃ大事なんです。どこの馬の骨だかわからない若造がどんな仕事をするのか、地域のじいさま、ばあさまはめっちゃ見てます。「あの兄ちゃんはちゃんと管理してはるな~」「ほんま熱心やねえ」みたいな印象を持ってもらい、信頼を勝ち得ることがめっちゃ大事なんです。これからまだまだ優良な農地、倉庫、農業機械など得なければならないものがたくさんあります。表には出てこない地域の情報ってほんまに貴重で、その情報は信頼を勝ち得ていないと絶対に入って来ないからです。実際、僕は隣のじいさまとばあさまの土地の草刈りもついでにやってたりします。ありがたいことに、倉庫を使わせてもらったり、農地を紹介してもらったり、今のところ受け入れてもらえてるのかなあと感じています。しかし、少しの油断が築いてきた信頼を一気に落とすことになりかねません。草刈りはめっちゃ大事な農家の仕事なのです。

あー、めっちゃ身体いてぇ~