· 

市大cropsさんin大北農園

今日は泉佐野市の大北農園に市大cropsさんが援農ボランティアに来るということで、僕もお手伝いに行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、大北農園の水なす圃場にてネット張り、草引きの作業をしていただきました。こんな若い女の子が農業に興味あるなんてちょっと驚きでしたが、こういう若い子たちが新しい発想で、農業界に風を吹かせてくれたら面白くなるなあ、なんておじさんの僕は感慨深くなってしまいましたよ(笑)

大阪泉州と言えば『水なす』。仕立て方や育て方や食べ方は僕にとっては未知の世界で勉強になりました。

今回来ていただいた水野さんお手製の水なすの甘露煮は、洋ナシや桃のような食味でスイーツとしてもいける美味しさでしたし、定番の漬物は全国的にも大人気ですね。まだまだ新しい食べ方がありそうです。また、海外に輸出したらどうだろう?なんて話もあったり、水なすの可能性ってめっちゃあるやん!と盛り上がってしまいました。

先輩農家の水なす職人奥さんからは、ありがたい栽培指導をしていただき、盛りだくさんな一日で僕も大いに刺激をいただきました!夏には僕の畑でパクチーの種まきと、空芯菜の収穫やりましょう。

みなさんありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

『夏稼いで、冬遊ぶ...。』

大北君と僕の合言葉。

そんな楽しい農家ライフを実現しましょー(^^♪