· 

暖冬ですなあ

今年の冬は暖冬ですね。冬野菜が前倒しで出てきているように感じます。うちの農園ではターサイがとう立ちしています。つまり、春を感じてしまい花を咲かせてしまうのです。これは商品になりません。おそらく他の農園でもとう立ちを恐れて前倒しで出荷しているものだと推測されますので、野菜の価格は下がり気味なのかな?直売所の売れ行きも低調な気がします。

僕は低価格競争はしないので、ただただ静観…(笑)

しばらくすると、きっと品薄になるで~

 

さて、今年の目標である『経営者として成長する』というミッションは着々と進んでいます。今、仲間と農業事業体をつくり、ある企業さんの投資を呼び込む活動をしています。個人の新規就農者は資金力が弱く、何をするのにも動きが遅くなりがちです。この目まぐるしく進む時代のスピードについていくためには潤沢な資金が必要であり、それを企業さんの投資という形で補おうという試みです。ここで課題となるのはWIN-WINの関係をどのように創生していくのか?なのですが、ほんま頭使います。知恵熱出ますわ~(笑)農業界には企業さんの参入もぼちぼちあるのですが、利益が出せずに撤退することが多いです。そりゃそうよ、今の農業って構造的に利益が出しにくい、または時間がかかりますもんね。旧態の農業ビジネスモデルをまねしたってきっと無理!思い切ってパラダイムシフトしないと突き抜けないと感じます。そんなことを考えながら事業計画を行っています。

 

 

経営者の勉強をしていて感じるのは、一番大切なことは自己啓発だなあってことです。結局は人としての成長、人格の形成。結果が欲しいときどうしてもテクニックに頼りたくなるんだけども、それはほんまに表面的なことであって、一時的に結果が出ても継続しないんだと気づきました。大切なのは見えないもの、心。樹木でいえば根っこの部分。

僕たち農家は実はみんな知っていること。作物にとって大事なのは、土作り、根っこ。毎日世話してる野菜たちが、そんな大事なメッセージを僕に伝えようとしていたのね(^^♪勉強して、実践して、成長して、結果がついてくる。そんな最高に楽しい、わくわくする毎日にしていきたいです!

 

今取り組んでいる企業さんとのプラン、決まり次第ご報告します。お楽しみに♪