· 

ハウス再建してます

一昨年の台風21号で半壊したハウスがようやく再建することになりました。資金力の弱さゆえの、この遅さですわ((+_+))

国の支援もあるのですが、先に自力で再建してからの後払いなので、資金を工面できなかった農家は未だに再建できていない人もいたりします。ほんま農業って金かかるわ~。最近思うんですが、従来の作物を作って売るっていう農業の基本スタイルが通用しなくなってきてる気がします。ぶっちゃけ言うと、多くの大阪で新規就農した人たちが食えなくなっています。毎年訪れる想定外の自然災害や直売所の低価格競争やらに巻き込まれて、次々とやられていっています。割り切って『半農半X』つまり農閑期にはバイトしている人も多々…。

みんな勘違いしてると思います。就農3年目の若造ですが、生意気言わせてもらいます。

農業ってビジネスです。畑で作物作っていればいいってもんじゃない。作るのは当たり前。それをどうやって売っていくのか。そこまでやりきってこそビジネスです。みんな甘えんじゃねー!僕たちは経営者なんです。いろんな問題起きて当たり前じゃないですか、他業界の起業家たちも切磋琢磨しながら自分の商売を磨いています。10年後に残っている会社は10%もないっていうデータもあります。農業だって一緒です。なので畑にこもっていたらだめなんだと思うんですよ…。

 

新規就農者のみなさん!もっと経営の勉強しましょう!

大好きな農業を続けるために(^^)/

やれることはたくさんあります。インスタ、TwitterなどのSNSでの情報発信、YouTube、クラウドファンディング、企業との提携、仲間と事業体を作る、ものでなくことを売る、売り方の工夫...。大都市大阪で農業をする意味をもっと深く考えてみたらいかがでしょうか?

 

なんてこと言って、僕も生き残りに必死ですが(笑)

僕も今年はたくさんの挑戦をします。だって一生トマトつくりたいもん♪