· 

菜花爆発!

熊取町の菜花畑は黄色い花が満開です。次々につぼみが湧きだし、収穫の最盛期を迎えています。

食用菜花は花が咲いてしまったら出荷できないので、急かされながら収穫していきます。ほんのり苦みがあり、土の香りがして僕は大好きです。湯がいても、炒めても、どんな料理にも合うので、皆様ぜひ旬の味をお楽しみ下さい(^^)/

和泉市の『葉菜の森』http://hananomori-osaka.com/にて販売しています。

今年も1か月が過ぎました。ほんまあっという間ですね。今年のテーマは経営者としての能力を磨くというものですが、この1か月日々勉強させられました。読書やYOUTUBEで知識を入れ、実践で試し、また勉強するという繰り返し。人に会う機会も増えました。うまくいかないことの方が多いような気がしますが、一歩一歩前に進んでいる確かな手ごたえがあります。具体的な成果はまだお話しできませんが、その日が来たらお伝えします。

 

で、思うんですが、僕は農業が好きなんだなって(^^♪

『大阪農業の開拓者になる!』なんて仲間達に言って、暑苦しさ満載で...。24時間農業のことを考えていられるって、こんなにも熱中できる仕事ができているなんて、ほんま幸せなことです。菜花達も寒い季節に霜にあたり北風に打たれながらも、きれいな花を咲かせています。僕たち新規就農者も課題を一つ一つクリアして、満開の笑顔で笑いあえる日が来ることを信じて今日一日を全力で働きましょう(^^)/