· 

辻本くん来園

アボガド作りのためにクラウドファンディングに挑戦している辻本くんが来園しました(^^)/

僕もクラウドファンディングには興味があって、今回の辻本くんの挑戦を全面的に応援しています。今日は応援者としての写真を撮りに来園されました。僕も辻本くんもいわゆる新規就農者で、同じく農業経営という課題に取り組んでいます。一人じゃ乗り越えられない壁でも、何人かで取り掛かれば簡単に超えられることってあると思います。苦しい時こそ助け合って、将来大笑いしながら思い出話ができるようになりたいっすね(^^♪

新規就農者ってとかく孤独になりがちなんです。まあ、人付き合いが苦手で農家になった人もいるでしょうが...。でも、これからの農業は人と関わっていかなくてはうまくいかないと感じています。旧来の市場やJAに出荷していればOKって世界ではなくなっています。個人が情報を発信し、自分なりの販路をつくり、資金を調達し、サービスを提供していく。これは経営者として当たり前の行動ですよね!

辻本くんはアボガドで、僕はミニトマトで、農家として成功していき、豊かな人生を歩んでいきます(^^)/

 

辻本くんの情報はこちら↓

https://www.instagram.com/tsu_g_avocado_pepper/