· 

耕作放棄地開拓

耕作放棄地開拓してます(^^)/イチジクを植えるための畑を借りて、草刈りしてトラクターで耕しました。元々は田んぼだったのですが、放棄してから間もないため土はいい感じだし、水分過多でもなさそうなのでいける!と感じています。これからバーク堆肥を入れいい土にしてイチジクを植えていきます。

 

農業でうまくいくためには、いい土地を得ることがとっても大事だなあとつくづく思うのです。道路に面してる?水は使えるの?周りの環境は?とか条件はいくつかあるのですが、なかなかしっくりくる農地は手に入らないものです。本当にいい農地の情報はなかなか出てきません。何故なら地元の有力農家にまず情報が集まるからです。表に出てくる情報は誰もやり手がいないからなんですよね。僕たち新規就農者は最も情報が少ないのではないでしょうか?だからこそ役所や大農家さんとのコミュニケーションを密にして、なにより可愛がられる存在になることが重要かと思います。

 

これから就農を考えてる方、農家ってコミュニケーション能力絶対必要です。また人に愛されるキャラじゃないと厳しいです。いい作物を作る技術はあって当たり前です。自分のブランド価値を高めて、ぜひあなたの野菜が欲しいって思ってもらわないといけません。WEB、SNS、マルシェなどやれることはなんでもやりましょう!ぞして勉強し続けてください。本気で農業やりたいなら僕は全力で応援します(^^)/