youtubeを本格的に始めてから約3か月ちょっと経ちました。おかげさまで5/19現在登録者7900人、総再生回数70万回を超えるところまできました。当初の目標は5/15までに登録者1000人というところだったので、目標達成ということになりました。すべて応援していただいている皆様のおかげです。本当にありがとうございます<m(__)m>
次なる目標は5月末までに登録者1万人です!動画の質を改善し、みなさまのお役に立てる情報を配信していきます。
それにしてもYouTubeの拡散力、訴求力には驚かされるばかりです。今までFacebookやInstagramにも取り組んできましたが、ここまでの影響力は発揮されませんでした。そして、何よりYouTubeは視聴者さんとの距離が近いという感覚があります。やはり動画で顔と声を出しているからでしょうか。安心感があるのかもしれません。
当初は『しばファーム』のブランディングのために始めたYouTubeですが、今ではミニトマト栽培に取り組むみなさんの、参考動画というような位置づけになっているようです。僕は僕で、ミニトマトに取り組む一農家として、書物やネットでは知りえないような、有益で、リアルな情報をお伝えしたいという気持ちが高まっています。僕自身もみなさまから応援されているようで、農家として成長させていただいてるように感じています。
とにかく走り続けた3か月でしたが、これからどういう方向でYouTubeを運営していこうか?ふと考えたりもします。ミニトマトシーズンが終わったら何すんねん?ネタは続くのか?とか、、、。しかし楽しめているうちは続けていこうと思っています。農家ができること、【作物を作って売る】こと以外でも、世の中に貢献できることはある!いつかの大阪NO-1グランプリの決勝で僕が訴えていたことが、やっとカタチになりました。そのことが本当にうれしいです(^^♪
大阪農業にしばファームありと呼ばれる日まで走り続けます!
コメントをお書きください
JoeF (日曜日, 05 7月 2020 08:58)
初めまして。 YouTube 映像『【農業って儲かるの?】みんなに聞かれるから答えます』を見ました。 まったく 仰る通りです。 儲かるには "ブランド化" 以外ないと思います。
妻は淡路島から取り寄せる “玉ねぎ” が気に入っています。 また 夏に食べる "冷や麦" も小豆島から取り寄せるのが美味しくて、(価格は高めだと思いますが) 毎年取り寄せています。
ただし ブランドを維持するのも、楽ではないと想像します。 品質が落ちたと感じたら、消費者は離れてしまいますから。
継続は力です。 頑張って下さい。